横浜・鎌倉子連れお出かけ / カフェめぐり日記

地元は横浜ブルーライン新羽駅か東急綱島あたり。周辺情報やお出かけいろいろ

新羽駅周辺インフルエンザ予防接種できるところ・耳鼻科や整形外科も。

新羽駅周辺のインフル注射できるところ。

いろいろあるけど、知ってる範囲でまとめてみたいと思います!

 

にっぱ耳鼻科

 

駅前にあります。

予約はできず。ただ、予約ナシで打ってもらえるのでありがたいところです。インフル流行ってくると、打とうと思って予約してもなかなか予約自体がとれなかったりしますしね。

子供も可です。

 

すとう整形外科

 

整形外科っていうと意外ですが打ってもらえます。予約要。わりと近い日にちで予約が取れます。

ただし子供の場合は小児科いくように言われます(すぐ上にカンガルーこどもクリニックがありますし)。くいさがれば打ってもらえるかもしれませんが。。

新吉田イオン前のメディカルモールで駐車場もあります。

 

カンガルーこどもクリニック

 

すとう整形外科のあるメディカルモール小児科。予約は取れますが、整形外科での予防接種ほどスムーズに取れるわけではなく。

混んでる時期や風邪が流行ってるときは、なるべく小児科避けたいですよね。

なので、オススメ度はそれほど高くないかも。

 

以上、また見つけたら更新します。

【本音レポ】すが歯科クリニック@新羽 行ってきました。

子供連れて歯医者行ってきましたのでレポッときます。

新羽駅から徒歩6.7分?

メディカルモール内にある「すが歯科クリニック」行ってきました。

 

メディカルモール、駐車場あるしいいんですよね。

小児科、整形外科、今回紹介する歯科、そして薬局もあります。

子供の具合悪い時だと、なるべく楽な方法で運んであげたいじゃないですか。

なのでうちのかかりつけはココ。

 

先生は若い男性でした。

あたりが柔らかくて、子供の扱いに慣れている感じの先生でした。

子供も怖がらず治療できたので、それだけで嬉しかったです。

矯正のお知らせをけっこう熱心にされるのはちょっとしんどかったですが、それは断ればいいだけのこと。

先生、ものすごくいい印象でした。

 

子連れ病院って、いかに子供が嫌がらないかが私は大事なので

(特に歯医者なんてそう)

うちはきょうだいでコチラにお世話になることに。

 

キッズスペースもあってよいですよ。

上手に治療を受けられたら、ガチャガチャができるメダルをもらえます。

 

以上、本音レポでした~

【軽井沢】石の教会~軽井沢高原教会~ハルニレテラス

f:id:naokofff:20161020152446j:plain

 

きれいで、荘厳で心に残った軽井沢の石の教会。

ここ人気で、土日の見学はほぼ難しいらしい。

いつも、結婚式本番がやっているイメージです。

でも、平日、見学したいときは電話してみるといいと思います。

見学できる時間を教えてくれますよ。

f:id:naokofff:20161020152606j:plain

 

アプローチ。

 

ここは軽井沢高原教会。

f:id:naokofff:20161020152906j:plain

雰囲気あります。石の教会から歩いてすぐ。

 

で、ハルニレテラス。

f:id:naokofff:20161020153130j:plain

この時期は紅葉図書館がいいですね。

この三か所は全部星野エリア。近いです。

 

秋の軽井沢散策で、私はいちばん好きな場所かも~

 

 

【新横浜】マリノスの試合の日は日産スタジアムで子供が遊べる。

ふわふわとか遊具とか出ます。

出店も。

縁日気分でたまに行く(笑)

f:id:naokofff:20161020133941j:image

サッカー見ないんですけどね、っていったら、いつか見て!って言ってた

ごめんなさいいつか行きます!っていいました

f:id:naokofff:20161020134114j:image

 

フトコロ深いなぁ

 

新横浜公園には遊具もあるので

 

子連れには、オススメです。

【小田原】箱根いくとき寄りたい、鈴廣かまぼこの里のバイキング、えれんなごっそ

えれんなごっそってレストラン行ってきました。箱根のふもと小田原。

鈴廣かまぼこの里にあります。

f:id:naokofff:20161020133232j:image

 

予約したかったけど取れず。。

ランチバイキング〜

なかは広くてファミリーもいっぱい。

f:id:naokofff:20161020133315j:image

 

かまぼこいっぱいのバイキングでした

キッズスペースもあって、なかなかよい

 

f:id:naokofff:20161020133401j:image

 

デザートはわりと種類豊富でした

f:id:naokofff:20161020133424j:image

 

ちょっと高いのが難点かな。

土日はランチだけじゃなくブランチバイキングもやってるらしいし、そっちでもいいかも。

 

八景島シーパラダイスのハロウィン

シーパラのハロウィンは今年はじめてなんだそう~!

 

撮影スポット!かわいー♪

f:id:naokofff:20161019232113j:image

 

ドルフィンファンタジー♡地味なハロウィン。 

f:id:naokofff:20161019232122j:image

 

おっきな水槽前にもジャック・オ・ランタン。 

f:id:naokofff:20161019232142j:image

 

イルカショーも ハロウィン。

f:id:naokofff:20161019232157j:image

 

結構無理くり感のあるハロウィンだったけど(正直)

でも子供は喜んでた!

 

仮装していくといいらしいですよ♡

【横浜】無料動物園・野毛山動物園。

子連れファミリーに嬉しい野毛山動物園!

f:id:naokofff:20161019182623j:image

 

横浜って基本的にお金かかると思うんですが

ここは嬉しいスポット。

f:id:naokofff:20161019182713j:image

小さな子供なら十分楽しめます

f:id:naokofff:20161019182749j:image

見晴らしのいいとこもあって、ランドマークタワー見えた!

 

近くの図書館みたいなとこに、車とめていきました。

鎌倉の竹林って報国寺だけじゃない。「英勝寺」は鎌倉駅徒歩圏内の花の寺

竹林がきれいで、季節の花がきれいで。…ってお寺が、鎌倉駅から徒歩圏内にあります。

竹林といえば報国寺が有名ですが、こちらも負けず劣らず綺麗だなぁっていうのが英勝寺。鎌倉唯一の、現存する尼寺と言われています。

 f:id:naokofff:20160621200857j:image

報国寺よりは少しこじんまりした竹林かな…でも、すごくきれいです。

f:id:naokofff:20160621200918j:image

そして、すごくきれいなのがこの書院。緑の時期に、窓に映り込む緑と苔の雰囲気なんて、ため息モノの美しさだと思う。

f:id:naokofff:20160621201107j:image

ちなみに、この軒先でお抹茶もいただけるんですよ。不定期ですが。

f:id:naokofff:20160621200945j:image

英勝寺の門の前に「お抹茶いかがですか」ってボードが立っていたら、「今日はお茶席がある日なんだ」って思ってください。

 

報国寺の「休耕庵」みたいな雰囲気ではなくて、軒先に腰かけて一服、ってカジュアルな感じです。

英勝寺は、あじさいもきれいです。萩とか、季節の花もきれいだそうですよ。

f:id:naokofff:20160621201040j:image

こじんまりしたお寺ですが、なかなか趣があっていいなぁと。あじさいの時期、ほどよい感じかなぁと思います。

f:id:naokofff:20160621201132j:image

報国寺の竹林で癒されたい、でも駅から遠いし人多そう、ってときに、ぴったりかな。子連れでも。

もちろん報国寺の代わりじゃなくて、英勝寺は英勝寺で、素敵です。

あじさいの時期に子連れ鎌倉観光するなら…?

最近よく鎌倉に立ち寄っている私ですが、ほんとこの時期は人が多い…あじさいの時期だからですかね。基本的には子連れで行くところじゃないなぁと思います。人は多いし、子供向けのスポットは少ないし。。

でも鎌倉いきたい!そんな風に思う私が、あじさいの時期の鎌倉観光について書いてみようと思います。

 

のっけからヤル気ない感じで言えば、基本的に名所は避けたほうがいいんじゃないですかね…?と思ったりします。だって今日長谷寺行ってきましたが、開門前から行列でしたもん。子供をなだめすかして列に並んで、そのあともスムーズに進むとは限らないし寺社ってトイレも限られてるじゃないですか…

 

要は、あじさいって、いろんなお寺にあるので。

絶対名所!ってこだわるんじゃなければ、この時期は人気のあるお寺を避けるといいんじゃないかなって、思います。

 

 報国寺。

f:id:naokofff:20160618222444j:image

※ここは竹林が有名なので、人気寺ですけど。

 

浄妙寺。…の境内にある石窯ガーデンテラス。

f:id:naokofff:20160618222359j:image

アナベルがモフモフ。

 

英勝寺。

f:id:naokofff:20160618222623j:image

f:id:naokofff:20160618222644j:image

花の寺として人気ですが、それほど人はいないです。竹林もきれいなのに穴場感ある。

 

銭洗弁財天とか…

f:id:naokofff:20160618222715j:image

ここの脇道通って源氏山公園まで行くと、そちらでもあじさいがきれいです。

 

これは、ちょっとした道端で出会ったあじさいですが、 

f:id:naokofff:20160618223116j:image

これだけでも 十分きれいですよね。

 

子連れだったら、あまり名所にこだわらずに、のんびり回れる場所を回るのがいいかと、個人的に思っています。

例えばここでは挙げてませんが、北鎌倉の円覚寺や浄智寺あたりは、駅からも近いし、あじさいがきれいで、かといって人だらけってこともないので、子連れでも行きやすいかなと思います。

あとはとにかく朝早くから動くこと…

鎌倉、11時すぎると人だらけだなって思うので(笑)

 

ご参考までに。