横浜市営地下鉄ブルーライン「新羽駅」ぶらぶら情報

地元は横浜ブルーライン新羽駅か東急綱島あたり。周辺情報やお出かけいろいろ

2016年5月末、鎌倉・長谷寺あじさいと新緑さんぽ。

あじさいの名所が多い鎌倉。その中でも名所と言われる、長谷寺へ行ってきました。

 f:id:naokofff:20160529073942j:image

長谷寺、見頃の時期は6月上旬~下旬。「眺望散策路」って呼ばれるあじさいが綺麗な散策路があるんですが、見頃の時期になると人だらけで整理券が配布されるくらいになるのです・・・多いときは1時間待ちとか。

見頃の時期に行くのはいいんだけど、さすがに整理券が配布されて人だらけっていうのもなんだ?って思いww

あじさいは静かな情緒がいいんじゃないかなって。

 f:id:naokofff:20160529074001j:image

というわけで、5月のうちに行くことにしました!

咲き具合は今で3割くらいっていうけれど、あじさいとお寺の情緒、眺望、総合的に考えたら今がいいかなって思います。11時くらい、観光ピークな時間に行っても、整理券の配布はまだなくて、スムーズに見て回れました。

そして新緑や苔の風情も素敵なんですよね。

長谷寺の見どころのひとつ、和み地蔵さんも、モフモフの苔たちに囲まれてさらに和んでそう♡

 f:id:naokofff:20160529074017j:image

緑の中の鳥居も、また映えます ^^

f:id:naokofff:20160529074028j:image

5月のうちがオススメっていっても、あと数日で6月。混雑している時期に行くなら、早朝が断然いいかな。開門を待つくらいの気持ちで行くと、風情のある雰囲気で見られると思います。

あとは、雨の日はちょっと人が少なくて、雨のあじさいも風情があるので、雨を目指して行くのもいいかなって思います。

鎌倉はしっとりしてて、雨もよく似合う。

f:id:naokofff:20160529074251j:plain 

そうそう、長谷寺にも掲示があったのですが、写真を撮るときは通行を妨げず、長く立ち止まらず、がマナー。私もベストショットを求めて長く撮っちゃうんですが、ふと俯瞰で自分を見ると、恰好悪いなって思うんですよ(-""-)

特に人気の和み地蔵さんや、きれいに見えるあじさいの場所は、ゆずりあいの気持ちが大事だなと思います。

 

長谷寺っていうと、近くには高徳院の大きな大仏さん。

でも、この日は子連れで、子供がぐずりだしたのでおとなしく撤退!近くにある、「鎌倉紅谷」(クルミっ子ってお菓子が有名)で、お菓子を買って帰りました。

 f:id:naokofff:20160529074048j:image

これ、あじさいって名前のお菓子です。今の時期のお土産にぴったりかなって思う。

春から初夏の鎌倉、風情豊かなのは新緑も美しいからだと思います。ぜひ訪れてみてください。

 

そうそう、最後に駐車場について。

我が家は長谷観音前第一駐車場というところに停めました。50台っていう収容台数があって、平日昼間上限1000円、土日も30分250円。

長谷寺の入口から、200mくらいの距離。5月末で、11時頃に着きましたが、スムーズに停められました。