
横浜・鎌倉子連れお出かけ / カフェめぐり日記

地元は横浜ブルーライン新羽駅か東急綱島あたり。周辺情報やお出かけいろいろ

子連れ江ノ島紀行~とびっちょcafeのち、とびっちょ本店。

先日、子連れで江ノ島に行ってきましたー!

江ノ島ってどんな場所か知らなくて、うーん淡路島みたいなもん?(関西出身)なんて思っていたんですが、思いのほか小さな島でした。一日あったら歩いてみて回れるくらいの規模。

 

とりあえずネットで情報収集したら、けっこう道混むらしい・・・

で、行きたかった「とびっちょ」っていう生しらす丼が食べられるお店は、ものすごく人気店で行列必至らしい・・・

っていうことで、とびっちょ11時開店なのに、9時に江ノ島到着を目安に行きました(笑)混雑にビビって早め出発。

 

江ノ島にはいくつか駐車場がありますが、その中でも大きい「江ノ島なぎさ駐車場」を目的地に設定。この駐車場の目の前がとびっちょ本店です。で、到着したのが9時半頃。駐車場には問題なく入庫。で、お店まで行って、発券機みたいなので番号を取る、と。

お店前に9時50分くらいに着いて、番号は9番でした!

 

番号さえ取れば、11時ちょっと前に戻ってくればOKと聞いて、ぶらぶらお散歩することに。朝食もとらず朝コーヒーも飲まずに出てきたので、近くにある「とびっちょcafe」でお茶することに。

 f:id:naokofff:20160605221810j:image

ヨットハーバーのところです。青い空に映える。ちなみにここでも生しらす丼や釜上げしらす丼など、本店と同じメニューがいくつか食べられるそう。あとカフェなのでしらすピザやカレーもあって、子連れにも向いてそうなお店・・・

 

で、お茶したあとはちょっと散歩して11時前にとびっちょ前へ。開店前にすんごい人で、早く来てよかったと心から思う・・・早起きは観光を制す、ですねえ。

 

オーダーしたのは、お子様ランチ、生しらす丼、しらすかき揚げ丼。

 f:id:naokofff:20160605221831j:image

生しらす丼、美味しすぎました!!生しらすって実は得意じゃなくて、独特の苦みというかえぐみが気になってたんですが、ここのしらす丼はめちゃめちゃ美味しい!

生しらすってそんなに美味しいですか?っていう人にこそ食べてほしい!ピチピチ新鮮なしらすはこんなにも美味しいんだなぁと実感しました。

f:id:naokofff:20160605221846j:image

一方、かき揚げしらす丼は、まあ美味しいんですけど重たすぎました。

しらす感あんまりなくて、天かす食べてるみたい笑 さっくさくで、3口目くらいまでは美味しいんですけどねー、いかんせん飽きる。

 f:id:naokofff:20160605221901j:image

で、子連れ的に一番オススメなのはこのお子様ランチかも。とにかく大きい。笑

 

どのメニューもボリューミーなので、頼むときには控えめに。

 

そうそう、席ですが、我が家は座敷席に通してもらえました。席種では、カウンター、テーブル、座敷が選べるようになっていて、番号取るときに指定します。(我が家は、「カウンター以外」っていうボタンを押しました)

子連れファミリーも何組かいて、問題なく入ることができる感じでした!

店員さんも優しいし、座敷席だったので豆イスも出してもらえました。

 f:id:naokofff:20160605221918j:image

と、江ノ島紀行、最初のごはんはとっても満足のうちに幕を閉じたのでした!