読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜・鎌倉子連れお出かけ / カフェめぐり日記

地元は横浜ブルーライン新羽駅か東急綱島あたり。周辺情報やお出かけいろいろ

あじさいの時期に子連れ鎌倉観光するなら…?

最近よく鎌倉に立ち寄っている私ですが、ほんとこの時期は人が多い…あじさいの時期だからですかね。基本的には子連れで行くところじゃないなぁと思います。人は多いし、子供向けのスポットは少ないし。。

でも鎌倉いきたい!そんな風に思う私が、あじさいの時期の鎌倉観光について書いてみようと思います。

 

のっけからヤル気ない感じで言えば、基本的に名所は避けたほうがいいんじゃないですかね…?と思ったりします。だって今日長谷寺行ってきましたが、開門前から行列でしたもん。子供をなだめすかして列に並んで、そのあともスムーズに進むとは限らないし寺社ってトイレも限られてるじゃないですか…

 

要は、あじさいって、いろんなお寺にあるので。

絶対名所!ってこだわるんじゃなければ、この時期は人気のあるお寺を避けるといいんじゃないかなって、思います。

 

 報国寺。

f:id:naokofff:20160618222444j:image

※ここは竹林が有名なので、人気寺ですけど。

 

浄妙寺。…の境内にある石窯ガーデンテラス。

f:id:naokofff:20160618222359j:image

アナベルがモフモフ。

 

英勝寺。

f:id:naokofff:20160618222623j:image

f:id:naokofff:20160618222644j:image

花の寺として人気ですが、それほど人はいないです。竹林もきれいなのに穴場感ある。

 

銭洗弁財天とか…

f:id:naokofff:20160618222715j:image

ここの脇道通って源氏山公園まで行くと、そちらでもあじさいがきれいです。

 

これは、ちょっとした道端で出会ったあじさいですが、 

f:id:naokofff:20160618223116j:image

これだけでも 十分きれいですよね。

 

子連れだったら、あまり名所にこだわらずに、のんびり回れる場所を回るのがいいかと、個人的に思っています。

例えばここでは挙げてませんが、北鎌倉の円覚寺や浄智寺あたりは、駅からも近いし、あじさいがきれいで、かといって人だらけってこともないので、子連れでも行きやすいかなと思います。

あとはとにかく朝早くから動くこと…

鎌倉、11時すぎると人だらけだなって思うので(笑)

 

ご参考までに。