
横浜・鎌倉子連れお出かけ / カフェめぐり日記

地元は横浜ブルーライン新羽駅か東急綱島あたり。周辺情報やお出かけいろいろ

報国寺の苔庭とあじさいは、竹林にも負けない美しさ。

・・・なーんていっても、竹林は感動するほどキレイだったんですが。

 

報国寺はいつ行っても人気のお寺ですが、あじさいの時期はまた、きれいですね。竹だけじゃない美しさを感じた、6月の報国寺でした。

竹林と紫陽花。

f:id:naokofff:20160621151242j:image

山門。 

 f:id:naokofff:20160621151148j:image

 

竹林の中で。苔っぽさがほんとキレイ。

 f:id:naokofff:20160621151310j:image

もちろんここに寄りました。休耕庵。

 f:id:naokofff:20160621151342j:image

報国寺行くなら、ここはカットせずに・・・それで、やっぱり混んでいない時期(朝とか)を狙うと良いのかなと思います。

 

竹林の見頃はというと、秋って言われます。初夏は葉が落ちて、竹自身もちょっと水分の抜けた感じになるんだとか・・・

 

なので、竹の新緑が「秋」ってことなんですね。

でも、春~初夏の竹林は、たけのこがカワイイ(笑)で、青紅葉もキラキラしてました。

 f:id:naokofff:20160621151429j:image

いつ行っても素敵な報国寺ですが、あじさいの時期もまた、キレイだなって改めて。

f:id:naokofff:20160621151409j:image

 

竹だけじゃないなぁ・・・と感じた、今回の報国寺でした。