横浜市営地下鉄ブルーライン「新羽駅」ぶらぶら情報

地元は横浜ブルーライン新羽駅か東急綱島あたり。周辺情報やお出かけいろいろ

鎌倉の竹林って報国寺だけじゃない。「英勝寺」は鎌倉駅徒歩圏内の花の寺

竹林がきれいで、季節の花がきれいで。…ってお寺が、鎌倉駅から徒歩圏内にあります。

竹林といえば報国寺が有名ですが、こちらも負けず劣らず綺麗だなぁっていうのが英勝寺。鎌倉唯一の、現存する尼寺と言われています。

 f:id:naokofff:20160621200857j:image

報国寺よりは少しこじんまりした竹林かな…でも、すごくきれいです。

f:id:naokofff:20160621200918j:image

そして、すごくきれいなのがこの書院。緑の時期に、窓に映り込む緑と苔の雰囲気なんて、ため息モノの美しさだと思う。

f:id:naokofff:20160621201107j:image

ちなみに、この軒先でお抹茶もいただけるんですよ。不定期ですが。

f:id:naokofff:20160621200945j:image

英勝寺の門の前に「お抹茶いかがですか」ってボードが立っていたら、「今日はお茶席がある日なんだ」って思ってください。

 

報国寺の「休耕庵」みたいな雰囲気ではなくて、軒先に腰かけて一服、ってカジュアルな感じです。

英勝寺は、あじさいもきれいです。萩とか、季節の花もきれいだそうですよ。

f:id:naokofff:20160621201040j:image

こじんまりしたお寺ですが、なかなか趣があっていいなぁと。あじさいの時期、ほどよい感じかなぁと思います。

f:id:naokofff:20160621201132j:image

報国寺の竹林で癒されたい、でも駅から遠いし人多そう、ってときに、ぴったりかな。子連れでも。

もちろん報国寺の代わりじゃなくて、英勝寺は英勝寺で、素敵です。